消防団アイテム・火災・救助・捜索・防災

このサイトは、消防団活動に役立つ製品を紹介しています。長年、消防団を応援し、自らも家族と共に消防団員として活動してきた経験上、使用して役に立ったと思う品物を掲載しています。 なお、消防団、あるいは消防団員がその名称を使用して、特定の商品を斡旋したり、購入を指定することはありません。 従いまして、このサイトで紹介している製品も、消防署などの消防組織としての斡旋品ではありませんので、ご留意願います。

家庭常備品

夜間の監視には、暗視スコープ(ナイトビジョン)が有効

暗視スコープ(ナイトビジョン)は、肉眼では見えないような暗闇を映し出す光学製品です。ナイトビジョンや暗視鏡とも言われています。

Kenko ユーコン NVMT Spartan 2X24

YUKON #24121 NVMT Spartan 2X24 24121
アマゾンで買う
 
暗がりなどでの微細な光はそのまま増幅ができないので、暗視スコープに内蔵された"映像倍増管"を使用して一度電子線に変換してから増幅し、その電子像を蛍光面に当てて再び光の像に戻されます。それが暗視スコープ独特の単色に近い映像になるという訳です。
YUKON #24121 NVMT Spartan 2X24 24121YUKON #24121 NVMT Spartan 2X24 24121
YUKON #24121 NVMT Spartan 2X24 24121YUKON #24121 NVMT Spartan 2X24 24121
アマゾンで買う

オプション

暗視スコープアクセサリ NVMT IRフラッシュライト 145631
内蔵の赤外線照射装置だけでは明るさが足りない場合に使用します。
ケンコー・トキナー ユーコン 暗視スコープアクセサリ NVMT IRフラッシュライト 145631
アマゾンで買う


暗視スコープアクセサリ NVMT 4X50mm 対物レンズ 145633
倍率を4倍にすることができる交換レンズです。
ケンコー・トキナー ユーコン 暗視スコープアクセサリ NVMT 4X50mm 対物レンズ 145633
アマゾンで買う


暗視スコープアクセサリ NVMT ハイアイポイントアイピース 29061
眼鏡やゴーグルを装着した状態でも快適な観測が可能となります。
ケンコー・トキナー ユーコン 暗視スコープアクセサリ NVMT ハイアイポイントアイピース 29061
アマゾンで買う

暗視スコープの世代分類

映像倍増管のバージョン別に、第1世代、第2世代、第3世代などの分類があります。

第1世代
最も普及している一般的なタイプ。バリエーションも多く比較的求めやすい価格で多様な暗視ニーズに応えます。光学技術の発展とともに解像力・造影力も飛躍的に向上していますが、粗悪品・類似品などが多く出回っています。

第2世代
だれでも入手可能な暗視スコープの中では、最も高解像度の暗視が可能な映像倍増管を搭載しています。より詳細な生態観察、防犯や警備、確認作業など業務使用に向きます。光量子を電子へ変換する際、搭載のマイクロ・チャンネル回路により、格段に密度の高い電子を生み出すことが可能なため、コントラストのはっきりとした画像を映し出すことができます。

第3世代
暗視増倍管内にガリウムという化学物質を使用することにより、高解像度かつシャープな暗視が可能になりました。軍事用途や官公庁向けの製品で一般には購入できません。また、輸入にも使用者登録が必要になります。

なお、ここでは、第1世代で性能がよいものを紹介しています。Kenko ユーコン NVMT Spartan 2X24は信頼あるレンズメーカー「ケンコー」のもので、購入がしやすく、使用感のよい製品を紹介しています。
他のモデルもリンクしておきますので、参照してください。
Kenko 暗視スコープ YUKON SPIRIT 2X24
Kenko 暗視スコープ YUKON SPIRIT 2X24
アマゾンで買う

Kenko 暗視スコープ YUKON NVMT 2X24
Kenko 暗視スコープ YUKON NVMT 2X24
アマゾンで買う


Kenko 暗視スコープ YUKON VIKING LT 2X24
Kenko 暗視スコープ YUKON VIKING LT 2X24
アマゾンで買う

新製品:

Kenko スーパーナイトコンパクト100DX
赤外線照射し、30万画素モノクロCMOSセンサーで受光するデジタル方式
Kenko スーパーナイトコンパクト100DX
アマゾンで買う


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

価格改定:放射線測定器(ガイガーカウンター)MKS-05

放射線測定器(ガイガーカウンター)TERRA MKS-05 Bluetooth エコテスト社製
この製品は、チェルノブイリ事故のあったウクライナのECOTEST社製で、実績及び信頼のある製品です。
各種のガイガーカウンターを使ってみましたが、Bluetoothで接続してパソコンでデータ管理ができるのは便利です。
bluetooth-Logo
ECOTEST MKS-05の新バージョンは、液晶ディスプレー大幅に視認性が向上。ボタン操作が簡単で、放射線を検知するとクリック音と同時に測定値をデジタル表示します。
電源ONから5分間経過すると自動でスリープモードに移行。(スリープモード中でも累積測定は継続)
英語および日本語説明書付き。
ECOTEST社はウクライナ政府はもちろん、ロシア、カザフスタン、ブルガリア、オランダ、 ウズベキスタン各国政府の認証を受け、世界各国の軍隊が使用する信頼のメーカー(2008年、ISO9001取得)です。
また、正規品は日本国内に修理体制がサポートされています。
放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA MKS-05 BLUUETOOTH付 エコテスト【卸SHOPガイア】
・高性能・超省電力デジタルガイガーカウンター
・プロ(プレミアム)モデル(TERRA-Pの上位機種)

・検出素子:GM計数管
・検出線種:γ,β,X線
・放射線等価線量率範囲:0.1~9999μSv/h(±15%)
・放射線等価量:0.001~9999mSv(±15%)
・γ線エネルギーレンジ:0.05~3.00MeV
・β線エネルギーレンジ:0.5~3.0MeV
・電池寿命:約2000時間 ※アルカリ電池の場合
・動作温度範囲:-20 - 50℃
・本体寸法:縦120mm×横52mm×幅26mm
・本体重量:約150g
【基本機能】
長期間の累積線量表示機能、アラーム鳴動機能、 24時間放射線監視機能、 時計機能
【製品内容】
本体、取扱説明書、単四乾電池2本、専用革ケース

【使用感想】
ガイガー管を検出デバイスとしていますが、他の型(TCS-172B)の数値ともよく一致します。校正済みという言葉は、ある程度は信じて良いようです。
ガイガー管型では原理的に低線量域(0.1μSv/hr以下)での数値は正確に測れないことが指摘されていますが、内部のプログラムで安全側にですがよく補正されていて、目安とはなります。そもそもシンチレーション型でしか測れない低い線量のところであれば、このタイプの計測器は不要であると思っています。
メーカーのコマーシャルCFにも映像で描かれていますが、基本的には「線量の高いところから逃げる」ことを目的とする計測器です。
実際に使っていても、線量の高いところでの応答は速く警告を出してくれます(とりあえずの数字は20secででます)。設定をデフォルトの0.30μSv/hrにしていますが、都内や近郊複数箇所で警報が出る場所があります。一度そこを通らなければ知ることはできないのですが,その場所を避けて通るようにすることはできています。
アルカリ単4電池2本のバッテリーは長持ちしますので入れっぱなしで大丈夫です。スイッチを入れておくと被ばく線量を積算できます。数影にわたって入れっぱなしで,毎日もかばんに入れて持ち歩いても,安定して動作しています。警告音の基本はビープ音ですが,マナーモードにしても力強いバイブが賑やかに放射線の存在を知らせてくれます。バックライト,時計もついています。線量が高いところでは通常の時計は狂うことがあるので狂わない時計をつけたと,マニュアルに書いてありました。バックライトは意外と便利です。
外装は日本基準から行けばチープな作りですが、必要な強度と丁寧さで仕上げられていて、それなりに信頼感のある雰囲気を出しています。(普段はジップロック(ポリ袋)に入れて使用していますので,細かいところは全く気になりません。)
添付のソフトウェア「カドミウム」は、線量のログを取ることができます。ソフトウェアはwindows7でもXPモードを使うと動作させることができます。ただ、販売店の問題だと思いますが、添付のCDの中に入っていることになっているBluetoothスタックのソフトウェアが(まだ)送られてこないないため、PCとのリンクは確認できていません。(ソフトウェアについては少し残念な状況にありますが,販売者さんは、マニュアル、質問等には丁寧に対応してくれました。)
放射線については、過去分を含めて降り注いだ放射線物質の正確な数字が出まわるようになるまで、自分で気をつけるしかない状況です。
対策は長期戦です。食品からの内部被曝の量の予想がつかないとき、普段から持ち歩いて、自分の住む街や行動範囲の傾向を掴み、少しでも外部被曝の線量を減らすことは大切です。
特に小さなお子さんがいるご家庭には強くおすすめします。(困った事ですが)東日本では一家に一台必携の品となりました。
次節を反映した値段(納得はしていますが高い!!)以外は,不満はない機材です。
By oka at Amazon
ガイガーカウンター TERRA MKS-05 操作説明
【価格比較】
放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA MKS-05 BLUUETOOTH付 エコテスト【卸SHOPガイア】放射線測定器(ガイガーカウンター)TERRA MKS-05 Bluetooth エコテ...
54,800円

TERRA MKS-05 エコテスト(ウクライナ製) 人気の放射線測定器で一般人向きの簡単操作
Ads by 電脳卸

Amazon.co.jpで見てみる<<

日本語取り扱い説明書を参考になれます。>>クリック

香港製のOEM品と偽った製品(にもかかわらずMade in Ukraineの表記がある)をはじめ、全くの粗悪品がYahoo!オークションなどで、出まわっています。購入にあたり、十分ご注意ください。 なお、このサイトで紹介している店舗の取扱品は、正規品ですのでご安心ください。

【旧モデル】
放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA MKS-05 エコテスト【卸SHOPガイア】放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA MKS-05 エコテスト
46,800円

TERRA MKS-05 エコテスト(ウクライナ製) 人気の放射線測定器で一般人向きの簡単操作
Ads by 電脳卸

放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA P+ MKS-05 エコテスト【卸SHOPガイア】放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA P+ MKS-05 エコテスト
43,800円

TERRA P+ MKS-05 エコテスト(ウクライナ製) 人気の放射線測定器で一般人向きの簡単操作
Ads by 電脳卸
【旧型:TERRA-P(下に掲載している製品です)との違い】
・放射線等価線量率の測定範囲が拡大(旧型:0.1~999.9μSv/h→新型:0.1~5000μSv/h)
・表面β粒子束密度の測定が可能となった。(旧型:測定者が引き算して計測→新型:自動計測)
・線量当量蓄積時間の測定が可能となった。(旧型:機能なし)
・放射線量率の設定値を任意に設定可能となった。(旧型:機能なし)
・動作温度範囲が拡大(旧型:-10~50℃→新型:-20~50℃)
放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA P MKS-05 エコテスト【卸SHOPガイア】放射線測定器(ガイガーカウンター) TERRA-P MKS-05 エコテスト
33,800円

TERRA-P MKS-05 エコテスト(ウクライナ製) 人気の放射線測定器で一般人向きの簡単操作
Ads by 電脳卸

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

避難はしご(次世代避難はしご2階用・KL-2S)

一般的な戸建て住宅で2階からの避難通路を、通常の階段以外に設けている家はほとんどありません。
一階が火元となっている火災の場合、その階段を伝って煙が2階へと登ってくるので、脱出が困難となるケースが多く、救命ロープや縄はしごなどによる避難経路を確保しておく必要がありますが、年配者や子どもがいる家庭では、扱いやすい避難はしごの用意をしておくことをお薦めします。
避難はしご 2階用
救命ロープや縄はしごでは、緊急時の設置に時間がかかり、ご年配の方やお子様には使えませんが、この避難はしごは軽量で簡単に設置でき、もつれず瞬時に展開できるように、従来品の「もつれ」、「重さ」、「装着しにくさ」を解消する工夫がなされています。

また、丈夫で安定していますので、たとえ子供をおぶっていても安心して降りることができます。
約4メートルの長さがあり、一般的なビルの2階の窓ほどの高さに設置して使用できます。
逃げ遅れ防止に効果を発揮する、この避難はしごでご家族の大切な命をお守り下さい。収納に場所をとらず、驚くほど簡単に使用できる安全設計です。
(収納時寸法:約25×38×10cm、重量:3.2kg)
避難はしご 2階用 避難はしご 2階用
避難はしご 2階用

避難はしご 2階用【販売者説明】
日本では毎年6万件以上の火災が発生し、2000人が亡くなっています。火災による死亡者は年々増加しているのが実情。特に二階建て家屋の、「煙による」死亡者が多くなっています。こういう点から鑑みると、階段が炎や煙に包まれても窓から安全かつ素早く階下に降りることができれば、多くの生命が助かるともいえます。
この避難はしごは現代生活に一石を投ずる画期的な避難はしごです。救命ロープや縄はしごでは設置に時間がかかり、年老いた人や子供では使えませんが、この避難はしごは軽量で誰にでも簡単に設置でき、瞬時に使用可能。
丈夫で安定していますので、たとえ子供をおぶっていても安心して降りることができます。約4メートルの長さがありますので、一般的なビルの2階の窓ほどの高さに設置して使用できます。逃げ遅れ防止に効果を発揮する、この避難はしごでご家族の大切な命をお守り下さい。収納に場所をとらず、驚くほど簡単に使用できる、まさに一家に一台の必需品です。

■使用方法
1.避難はしごで下へ降りるときは体をはしごに密着させ、できるだけ体のバランスをとって安定状態を維持して下さい。
2.子供だけで降りるのは危険です。子どもが使用するのはやむを得ない場合だけにして下さい。
3.ペット或いはその他のものを避難はしごに置かないで下さい。
4.家族が退避する時、親が先に避難はしごから降りて下からはしごのバランスを取り、それから子供或いはお年寄が降りるようにして下さい。
5.避難はしごを使用して退避するとき、隣接する窓ガラスが割れないように気をつけて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

実用性は向上、インテリアにもこだわった消火器

消火器の薬剤成分は一般に知られていないため、使用時に放射された薬剤を吸い込んだり触れてしまった場合に「不安」を感じることがありました。こうした不安を取り除いたのが、ミヤタの家庭用消火器「キッチンアイ」です。 MIYATA 家庭用液体消火器 「キッチンアイ」 レッド HKE-1(R)

キッチンアイの消火薬剤は、「お酢」を主成分とした、厚生労働省に認可された安全な食品原料の配合で作られているため、消火時に放射した薬剤も身体に安全なのです。
また、ホースが無いので家の中でも取り扱いやすく、軽量なので力の弱い方でも簡単に使用することができます。薬剤が液体のため炎を狙って確実に消火でき、粉末消火器と比べ飛散が少なく、周囲を汚すことがありません。使った後はサッと拭き取るだけで、掃除も簡単です。

また、本体容器は、RoHS指令に対応しており、有害物質を含んでおらず、ご家庭内で安心して設置・使用ができます。
RoHS指令とは、EU(欧州連合)による電気製品・電子機器に対しての環境基準で、製造時に鉛・カドミウム・水銀・六価クロムなどを一定量以上含む製品は販売することができません。この基準は消火器に対するものではありませんが、ミヤタは安全のための自社基準として採用しています。

住宅用消火器の規格にある全ての火災に対応

てんぷら油は、油の温度が約360℃になると自然に発火します。消火には油の温度を下げることが必要で、キッチンアイは確実に油の温度を下げ、再着火の危険がなく安全に消火できます。また、ストーブ火災や、紙や木などの普通火災のほか、電気器具の火災などにも対応しており、ご家庭で発生する多くの火災にオールマイティに対応できます。
消火器

消火剤は中性なので、使用後の清掃も簡単

一般的な家庭用の粉末消火器は、消火剤が部屋中に飛び散って、使用後の清掃に手間と時間がかかります。
キッチンアイを使用した後は、薬剤をさっと拭きとるだけで、後片付けも容易です。

住まいに調和した、スタイリッシなデザイン

消防団消火器
4色のジュエリーカラー、スマートなフォルムのお洒落なデザインです。キッチンはもちろん、寝室やリビングなどインテリア感覚で設置できます。
また、重量はわずか2.2kg(高さ約37.6cm)のコンパクト設計で、力の弱い方でも扱いやすく、いざというときにも安心です。

サイズ:高さ約376mm× 幅 約146mm
総質量:2.2kg
薬剤量:強化液(中性)1L
放射時間:約12秒
放射距離:約4~6m
有効期間:5年(メンテナンスフリー)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

チェルノブイリから福島へ、これから起こる本当のこと

暴走する原発「チェルノブイリから福島へ、これから起こる本当のこと」
チェルノブイリ原発事故以降、ウクライナとベラルーシおよび周辺諸国でどのように汚染が広がり、人々が食べ物から被ばくしていったか、5年後、10年後のデータで明らかにしていきます。
2011年5月1日現在、日本の子どもたちが通う福島県の幼稚園・小・中学校で暫定基準とされた放射線の年間被ばく許容量は、ウクライナで強制避難地域とされた土地で年間に被曝する放射線量の4倍です。このままでは、チェルノブイリの被曝の悪夢が、日本で再現されてしまいます。暴走する原発  チェルノブイリから福島へ これから起こる本当のこと50回以上チェルノブイリ原発事故被災地の取材を重ねた著者が、現地と協力して93年に避難民健康調査をしたデータも掲載。

事故直後の政府からの「健康に影響はない」発言、避難地域をなるべく小さくしようと動いたこと、食べ物の放射線基準値の引き上げ・・・
旧ソ連と2011年の日本は同じ事が起きているのが読み進むにつれて戦慄をもって迫ってきます。
これから日本がどのように復興していく道があるのかを考えるための必読書です。

危機管理の基本は、「最悪のシナリオ」を描いた上で、それを回避するにはどう行った手段や方法をとるかを考える事です。なお、最悪のシナリオは、危機意識を高めて避けていくものであり、決して恐怖心をあおり立てるべきものではありません。 消防団員ひとりひとりも「日本にとって最悪の事態」を読み解き、理解し、行動へつなげていく一助にこの本を役立ててください。

現在の日本を上回る対策を旧ソビエトは実施しましたが、チェルノブイリ北30キロのホイニキ地区で、子どもたちの甲状腺がんの発症は、ヨーロッパ平均の2,650倍、奇形動植物が目に付くようになり、奇形児の出産も増加しました。
また、チェルノブイリ原発から南西に55㎞のポリスケ(ロシア語表記ではポレスコエ)市では、地表をの土砂削り、水道改装工事や道路の舗装敷設工事など、あらゆる方策を実施しても放射性物質を除去できなかったため、事故から10年後の1996年に移住をさせました。「キエフ州ポリスケ市の終焉(参考PDF)」
今後、日本の未来を占う上で欠かせない、チェルノブイリ原発事故の後始末を学び、消防団員としても話題にしていきたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

自分と子どもを放射能から守るには

東日本大震災にともなう福島第一原子力発電所事故により、問題となっている人体に有害な放射能物質が拡散していますが、自分たちの生活にせまる危険性を、セーフなのかアウトなのか客観的に判断するには、どうしたらいいのでしょう。
東京電力の発表や政府見解だけでは、中立性にかけるという見方も否定できず、また、「除染」、「安全検査」などの言葉が独り歩きして、目の前にある被ばくの驚異から目をそらされているのではないか、という懸念が広がっています。
ウラジーミル・バベンコ氏(ベラルド放射能安全研究所副所長)来日 2011.10/16 放送 一方、報道やインターネットの情報で「内部被ばく」、「外部被ばく」、「放射線核種」、「α線・β線・γ線」などの用語や、「ベクレル」、「シーベルト」などの単位が正確に理解できないまま、必要以上に恐怖感を抱える人もいます。 消防団員であっても、原子力関連以外の職業に就いている方々は、放射能に関する特別な教育を受ける機会もないのが現実で、普段の生活において自分や家族を守るという身近な防災の方法も具体的に分からないままになっていませんか。
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)また、「専門知識や用語などを理解したからといって、具体的にどうなるものでもない」 と思うくらい情報が交錯して、事故直後の注目度も薄れてきているのではないでしょうか。
しかし、放射性物質との付き合いは被爆国である日本にとって、新しいことでもなく、そして、原発事故の影響が出始めるのはこれから先のことになる、 ということは紛れもない事実です。
なにより心配になるのが、子どもたちの未来の健康です。降り注ぐ放射線を避けることと、放射性物質に汚染された空気や水、食品を体内に取り入れないことが大切です。
さて、2003年ベラルーシにて放射能の中を生きるベラルーシ人のために、ベルラド放射能安全研究所よって刊行された本『自分と子どもを放射能から守るには』がありました。
上のビデオに紹介されている著者のウラジーミル・バベンコ氏は日本語版特別編集にあたり「これまでにこの情報がチェルノブイリ以外で必要だったでしょうか?」「まさか日本語にしなければならないときが来るとは思わなかった」と語っています。
本書は、放射能が降った自分たちの大地で、家族を守り、生きてゆくために、知っておくことと、実際にどうすればよいのかを伝えています。同研究所は放射線医学や原子力工学の研究とは一線を画し、チェルノブイリ以降、汚染地域住民の目線に立った「放射能から住民を守るため」の研究を長期にわたり行ってきました。
その集積と経験にもとづくアドバイスを、住民、とくに親たちに向け、やさしい言葉で記しています。自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
今日からできる! キッチンでできる!チェルノブイリからのアドバイス、というサブタイトルのごとく、料理や食材について、内部被ばくを防ぐための知恵が書かれているのが、興味深いところです。


家族や中高生以上のお子さまにも、ぜひ読んでもらいたい本です。

あわせて読みたい本です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

ファーストエイドキット・バッグ

消防団員は、火災現場や災害パトロールのほか、風雪水害の復旧支援、林野火災鎮火後の警戒、行方不明者捜索の山狩など、活動範囲は幅広く、行動的な出動要請時には、平常時に比べて危険度が高い状態といえます。
激甚災害にせまる状態の活動において、まず心がけることは、自分の身の安全は自分で守り、二次災害を避けることです。
Star of Life ファーストエイドキット しかしながら、任務の遂行上、自分があるいは一緒に活動している仲間の団員が、負傷することも考えておく必要があります。
消防団の出動要請時には、装備を確認し、しっかりとした体制を整えてから出動することは、いうまでもありませんが、携行に便利なファーストエイドキットを個人装備として加えたらどうでしょうか?
登山、トレッキング、海外旅行などの経験が多い人は、よくご存知の必需品、ファーストエイドキットですが、日本語で言うと「携帯救急セット」。
携帯救急セットについては、こちらでも紹介していますが、消防団員の活動においては、夜間、雨天などハードな条件下での行動もありますので、ファーストエイドキット専用のバッグを出動時に、すぐに持ち出せるよう準備しておくことをおすすめします。

さて、百貨店の旅行用品コーナーや、アウトドア用品店に行くと、便利そうな携帯用の救急セットが売られています。 しかし、市販のファーストエイドキットは、ハサミやガーゼ、絆創膏などが入っているだけで、薬は入っていません。薬事法の規制があり、市販の救急箱(救急セット)には医薬品を含めて販売することができないからです。

そこで個々に必要なファーストエイドキットは、医薬品を自分で選んでセットしなくてはなりません。 また、医薬品以外でも、一緒に入れておくとよいアイテムもありますので、ここでは携帯救急セットに加え、専用バッグや追加で装備したいツールなどを紹介します。

 

[ドイター] ファーストエイドキットドライM D39260 5050

[ドイター] ファーストエイドキットドライM D39260 5050 (ファイアー/サイズ:22×15×5cm) [ドイター] ファーストエイドキットドライM D39260 5050 (ファイアー/サイズ:22×15×5cm)

個人が装備するには最小限の機能、通勤バッグなどに常備するのに最適なサイズです。
高さ:22×幅:15×奥行き5cm、重量60g、素材:Deuterナイロン210D
メーカー:ドイター、カラー:ファイヤーレッド
価格:¥ 1,134 Amazon.co.jpで詳細をみる




deuter(ドイター) ファーストエイドキッドバッグM (505)ファイヤー D39509-505
ファーストエイドキッドバッグM (505)ファイヤー D39509-505

メーカー:ドイター/deuter
ドイツのバックパック・ブランド
価格:¥ 1,680
高さ:17cm×幅:11cm×奥行き:8cm
重量:100g、素材:Deuterナイロン210D
カラー:ファイヤーレッド

 

 

製品レビュー:
医薬品を入れてハイキングやキャンプの際に携帯しています。
やや大きいですがアウトドアで必要となる医薬品の内容を考えると最低でもこのサイズは必要かと思います。
内部は6つのコンパートメントに分かれているので、内容物が多くなっても欲しい物をすぐに取り出すことができます。ジッパーを全部開けると180度展開することができます。
私は次の品を入れています。
写真はイメージです。
ファーストエイドキッドバッグM (505)ファイヤー D39509-505
・小型LEDライト
・エマージェンシーブランケット
・イソジン(消毒液)
・化膿止め軟膏
・絆創膏(大、中、小)
・滅菌ガーゼ
・伸縮包帯
・ピンセット
・ハサミ
・カミソリ
・サージカルテープ
・ラテックス手袋
・ポイズンリムーバ
・アロンアルファ(靴づれで皮膚がはがれた際の応急治療用)
これだけ入れてもまだ若干の余裕があります。
余談ですが、わざわざファーストエイドバッグに日用品を詰めて使うのは感心しません。
人の勝手かもしれませんが、こういった緊急用途に使用するアイテムをやたらと普段使いにしていると本当にファーストエイドが必要な状況で混乱を招きかねないと思うんですよね。
消防車や救急車を普段の足にしているようなものではないでしょうか。
By Carro さん:アマゾン
以上、ファーストエイドキット・バッグ Mサイズ
ファーストエイドキッドバッグM (505)ファイヤー D39509-505 



Star of Life ファーストエイドキットファーストエイドキット・バッグ
Star of Life ファーストエイドキット

ブランド:スターオブライフ
価格:¥ 2,480
高さ:12.5cm×幅:9.5cm×奥行き:5.5cm
重量:60g
素材:ポリエステル
カラー:レッド


ベルトループ付きポーチ(カラビナ付き、内側にメッシュポケット)
ワンタッチバッド2個、救急用バンソウコウ5個、皮膚清浄綿2個
この製品は、NPOウォーターリスクマネジメント協会との提携により製造されています。
Star of Life ファーストエイドキット


余裕の容量3.8リットル、ファミリー外出および消防車載向きファーストエイドキット・バッグ
JR GEAR(ジェイアールギア) First Aid Kit 20(Red) M FAK003 JR GEAR ファーストエイドキット 20(Red) M FAK003

ブランド:JR GEAR(ジェイアールギア)
価格:¥ 1,785
高さ:高さ26cm×幅:18cm×奥行き:10.5cm
容量:3.8L
素材:70DナイロンPVC
カラー:レッド

小分けポケットに入れるのは、かえって使いにくい方には、便利です。

自家用車や消防車などに、医薬品や救急セット、非常食糧などを詰め込んで、車載しておくのにはよいかもしれません。ただし、炎天下の閉めきった車内に置きっぱなしは、医薬品などが変質してしまうので禁物です。

野外のファーストエイド術 (OUTDOOR HANDBOOK)
野外のファーストエイド術 (OUTDOOR HANDBOOK)
こどものファーストエイド―こどものケアを行うすべての人のために
こどものファーストエイド―こどものケアを行うすべての人のために
登山者のためのファーストエイド・ブック
登山者のためのファーストエイド・ブック
レスキュー・ハンドブック
レスキュー・ハンドブック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

携帯救急セット

屋外での活動が多い消防団の訓練や災害現場への出動時、ぜひ携行したいのが救急セットです。カットバン、紙絆創膏、包帯、プラ手袋、はさみ、毛抜きなどを入れてケースとセットで販売されているものがあります。


救急セットBOX 7点セット
救急箱でおなじみの医療資材メーカー、白十字社製の「救急セットBOX 7点セット」のセット内容は、
・脱脂綿
・救急絆
・伸縮ホータイ
・ガーゼ 1m
・油紙
・三角巾
・ハサミ

という、基本的な構成でパッケージされています。

アマゾンの通販価格:¥ 1,248(通常配送無料)



救急セット ビニールBOXタイプまた、こちらの「救急セット ビニールBOXタイプ」のセット内容は、
・消毒液(マッキンα40mL):1本
・衛生ウェットナップ:2枚
・絆創膏(リバンQQ):10枚
・傷あてパット(マッキンパットM):2枚
・綿棒5本入:1個
・ホームガーゼ(M):2枚
・ホームコットン5枚入:1個

以上の構成で、写真のようにビニールボックスにパッケージされています。

アマゾンの通販価格: ¥781(26%OFF 通常配送無料)


これらの基本セットは、緊急防災セット【非常用持出】や、帰宅困難者支援セット(男性用)/(女性用)などのほか、通勤・通学のバッグにも入れておけば、結構役に立つことがあります。


さて、消防団員は、火災現場や災害パトロールのほか、風雪水害の復旧支援、林野火災鎮火後の警戒、行方不明者捜索の山狩など、活動範囲は幅広く、行動的な出動要請時には、平常時に比べて危険度が増しています。
Star of Life ファーストエイドキット 活動中の動作の妨げにならず、必要時にすぐに取り出せ、さらにその存在がよくわかるものが必要です。
そこで、ファーストエイドキットに加え、携帯しやすい専用バッグを活用すれば便利です。
Star of Life ファーストエイドキット
ワンタッチバッド2個、救急用バンソウコウ5個、皮膚清浄綿2個、ベルトループ付きポーチ1個(カラビナ付き、内側にメッシュポケット)
【サイズ】ポーチ:12.5×9.5×5.5cm
【素材】ポーチ:ポリエステル
アマゾンの通販価格: ¥2,480

消防団活動に便利な、ファーストエイドキットバッグのラインアップはこちらを参照してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

帰宅困難者支援セット(女性用)

災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(女性用)」
帰宅困難者は長距離・長時間を歩くことになります。本セットはコンパクトで軽量にまとめてあります。バッグは便利な3WAY仕様(ウエスト・ショルダー・手提げ)。非常にコンパクトなので勤務先の椅子などに設置しても邪魔になりません。
災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(女性用)」【タローハウス】

【帰宅困難者とは】
帰宅までの平均歩行距離:20km~40kmまで
帰宅までの平均所要時間:2日~3日

くわしい商品情報

■サイズ 個装サイズ:24×14×18cm ■重量 個装重量:1300g
■素材・材質 ポーチ:ポリエステル
■セット内容 ポーチ、防塵マスク、圧縮軍手&タオル、非常用ブランケット、非常用ラジオライト、単4電池(日立マクセル製、仕様推奨期間5年)×6個、非常用飲料水イ(480ml、5年保存)、簡易救急セット(絆創膏、ワンタッチ包帯、綿棒、コットンパフ)、生理用ナプキン、ウェットティッシュ
■製造国 日本

災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(女性用)」【タローハウス】災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(女性用)」
7,397円

帰宅困難者は長距離・長時間を歩くことになります。本セットはコンパクトで軽量にまとめてあります。バッグは便利な3WAY仕様(ウエスト・ショルダー・手提げ)。非常にコンパクトなので社員の椅子などに設置して...
Ads by 電脳卸

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

帰宅困難者支援セット(男性用)

災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(男性用)」
帰宅困難者は長距離・長時間を歩くことになります。本セットはコンパクトで軽量にまとめてあります。
バッグは便利な3WAY仕様(ウエスト・ショルダー・手提げ)。非常にコンパクトなので勤務先の椅子などに設置しても邪魔になりません。
災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(男性用)」【タローハウス】

【帰宅困難者とは】
帰宅までの平均歩行距離:20km~40kmまで
帰宅までの平均所要時間:2日~3日

くわしい商品情報
■サイズ 個装サイズ:24×14×18cm
■重量 個装重量:1300g
■素材・材質 ポーチ:ポリエステル
■セット内容 ポーチ、防塵マスク、圧縮軍手&タオル、非常用ブランケット、非常用ラジオライト、単4電池(日立マクセル製、仕様推奨期間5年)×6個、非常用飲料水(480ml、5年保存)、簡易救急セット(絆創膏、ワンタッチ包帯、綿棒、コットンパフ)
■製造国 日本

災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(男性用)」【タローハウス】災害時の帰宅困難者支援セット「帰るポーチ(男性用)」
7,175円

帰宅困難者は長距離・長時間を歩くことになります。本セットはコンパクトで軽量にまとめてあります。バッグは便利な3WAY仕様(ウエスト・ショルダー・手提げ)。非常にコンパクトなので社員の椅子などに設置しても...
Ads by 電脳卸

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
FMラジオ放送の「緊急地震速報(EEW)」のチャイム音と「緊急警報放送(EWS)」のピロピロ音を常時監視し、どちらかの音を検知すると、ラジオ音声により地震・津波の発生をラジオ音声と光で知らせる警報機です。
UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
ラジオ放送をそのまま流すので、「緊急地震速報です。XXで地震です。強い揺れに気をつけてださい。」と言った、震源地に関する情報を自動で、いち早く認識出来る非常に便利な防災専用ラジオです。電気代のみで月額利用料はかかりません。(電気代:一年間約200円)
04


●「来る前に知る」緊急地震速報

緊急地震速報(EEW)・・・NHKや民放各局が使用しているチャイム音による速報。 NHKは全国の震度5弱以上と予測された場合に速報を流す。 民放各局は、局により運営方法は変わるが、概ね視聴エリア近県で震度5強以上の揺れが予測される場合に速報を流す。なお、民放によってはサービスの無い局も有るため選局には注意が必要です。
緊急警報放送(EWS)・・・大地震や津波などの災害発生をいち早く伝える放送。災害が発生した際に、ラジオから「ピロピロ」という警報音を発し、災害の発生と災害情報をいち早く知ることができる。NHKとTOKYO FM, J-Waveなどいくつかの民放で設備している。
03
日経トレンディネット 緊急時に向けて備えておきたい!“防災家電”10選
日経トレンディネット - 緊急時に向けて備えておきたい!“防災家電”10選でも選ばれた信頼の製品
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110831/1037503/


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

緊急防災セット【非常用持出】

緊急防災セット No200(防災・災害・非常用持ち出し袋・緊急)
いざという時の、安心を。忘れた頃に発生する災害。最低限の物だけでも、常に備えておいてはいかがでしょうか。丈夫で、大きな非常持出袋なので、家族構成に合わせて追加で多くの備品を収納でき、拡張性や可搬性も高いです。
緊急防災セット No200(防災・災害・非常用持ち出し袋・緊急)
●5特ポケットナイフ=ナイフ、栓抜き&プルトップオープナー、缶切 り、コルク抜き、スクレーバ
●ポケットラジオ(AM/FM)ライトは単4電池×3本使用(別売)


LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270 キヤノン インクタンク BCI-7e 4色 (BK/C/M/Y) +BCI-9BK マルチパック BCI-7E+9/5MP

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

ハンズフリー・帽子やヘルメットに装着するLEDライト

夜間の求索活動や災害復旧活動時に、懐中電灯を持つことで片手がふさがることは、作業性や安全性に影響します。
そこで、帽子やヘルメットに装着できるLEDライトを使用してみました。なお、購入時のチェックとして、次の点に着目し選びました。

活動に必要な光量が十分あること
防水または防滴仕様であること
軽量・コンパクトで装着感が快適であること
ハードな使用による破損や紛失を想定し、安価であること

などがポイントではないでしょうか。
ロゴス(LOGOS) キャップライト  74175427
そして、自分たちの分団に採用したのはこちらの2種類で、活動内容に応じて選択できるように、それぞれ団員の人数分購入し、個人装備品として配布しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング

防刃グローブで消火・救助活動の安全を確保する

火災現場では、釘、ワイヤー、トゲ、ガラスの破片や金属片など、危険なものが散乱しています。
消火活動、救助・救援活動時には、切創や火傷を防ぐためにも、手袋の着用は必須です。
安全を確保するためには、このような防刃グローブの装着をおすすめします。

切創レベル「10.0N(ニュートン)」の強靱な防刃・耐熱手袋です。防刃・耐熱・対磨耗に優れた強化繊維「アラミド」を100%使用した糸で編んでいますので、単に刃物に強いだけでなく、耐熱性にも優れていますので、刃物を振り回すような巨悪犯対策はもとより、過酷な工事現場などでの安全な作業をお約束します。通常の手袋と同じ形状ですので、素早く取り外しが出来、手首の可動範囲を遮られることがありません。
詳しくは画像をクリックして、販売サイトを御覧ください。

軍手と同様の形状サイズ
販売価格 3,000円(税込み)


手首までしっかり覆うロングサイズ
販売価格 4,200円(税込み)


POWERED BY

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキング
最新情報アイテム
スポンサード リンク


デル株式会社
新着アイテム情報
記事検索
≪特設会場≫理想の体型を造る-男性用最強スパッツ【急激痩身】アルティバーンα≪2枚セット≫【性欲剤.COM【stmx店】】 シトルリンXLプレミアム 90日分【送料無料】ゆうパック発送《代引以外は郵便局留めOK》サガワ・ヤマト発送不可【うるおい生活リンリン本舗】
アンケートのお願い


ご注目ありがとうございます。


QRコード
QRコード
家族非常持出品の備えに
ColemanトレックパックL 170-6875
ColemanトレックパックL 170-6875

出動に備えて活動服を収納 Coleman ナップサック 170-6883
Coleman ナップサック 170-6883

実践型コピーライティング講座



あわせて読みたい



フィードメーター - 消防団アイテム・火災・救助・捜索・防災





  • ライブドアブログ